おうちでかんぱ~い♪ いかとセロリの山椒炒め

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP中華 ≫ いかとセロリの山椒炒め

いかとセロリの山椒炒め

◆イカとセロリの山椒炒め◆
いかとセロリの山椒炒め1

イカとセロリをごま油で炒めた中華風の炒め物です。
味付けは、お酒と塩、おろした生姜と中華のだしが少々。
片栗粉で軽いとろみをつけました。

イカは、スルメいかです。
格子の切込みを入れて、お酒と片栗粉をまぶして、お湯でさっと
茹でてから炒めました。

香りづけにいつもなら花椒、なんですけれど、
キッチンの片隅に、未処理の山椒の実があったので、
これを10分ほど茹でて、1時間ほど水にさらしてから
刻んで香りづけに使いました。

山椒・・なんだか黒いのは、買ってから時間が経過してしまったから、
でしょうか(^_^;)
外側は緑だったんですが、包丁で刻んだら、
中がちょっと黒っぽくなってしまっていて。

山椒の実、佃煮にと買っておいたのですが、
実をひとつひとつ外すのがおっくうで、しばらく放置してしまいました。

食いしん坊なので、食事作りはせっせとしておりますが、
根がものぐさな性分でして・・(^_^;)

イカの飾り切りはしても、山椒の実をぷちぷちできないという・・

根気のいる作業がダメなんですね(>_<)

ちょっと育ってしまった(?)山椒ですが、
山椒の香りがさわやかで、ひりりとした辛みもあり、
イカとセロリの炒め物のいいアクセントになっていました。

なんだか、言い訳っぽいけれど(^_^;)
さわやかな山椒の炒めもの、夫にも好評だったんですよ~!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

小岩井さんの幸せレシピコンテストに参加させていただいて
いたのですが、うれしいことに、ただいま投票レシピに
エントリーさせていただいています。

小岩井さんコンテスト

足を運んでいただけたら、うれしいです! →★

***********************

娘が生まれて2~3ヶ月くらいの頃って、何をしていたかなあ。
そうそう、まだ、実家でのんびりさせてもらっていました。

帝王切開だったのですが、おなかだけでなく、全体的にまだまん丸くて、
もとの体重に戻るのかなあ、なんてのんきに思っていたような気がします。

仕事は退職していましたし、考えることは、
うまれたばかりの娘の成長のことだけだったと思います。

出産したばかりのタイミングで、自分自身の目標に
突き進んでいくというのは、すごい精神力!
並大抵のことではないですよね。

ただ、ちいさい子供がいる母ががんばれるのは、
お手伝いするサポーター、まわりの助けがあってこそのこと。

私の身近にも、そんな例があるのですけれど、
がんばらなきゃいけないお母さんの助けをしている
その周りの人たちも、一緒にがんばっているんですよね。

安藤選手には、満足のいく結果を出してほしいなと願っています。

そして、看護師を目指して勉強中の私の妹もがんばれ!
自分や娘のためだけでなく、お母さんのためにもね。

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
こんちです。

さっきブログ更新しました。
リンクをお借りしてます。
その時に気づいたのだけど 私のレシピブログのお気に入りに
びくるすさんの新着記事が入ってない?

ブログをお引越ししたからかしら???


それもあったし 忙しかったし・・・言い訳。
今 まとめて記事を拝見。 作りたいものいっぱいです。
生ハムに水切りヨーグルト 合うよね~~~。
2013年07月04日(Thu) 17:30
manngoさん、コメントありがとうございます!
編集
manngoさん、ブログで素敵に紹介してくださって
ありがとうございます!
ほんと、恐縮しまくっております。

新着記事はいっていないんですね・・
お引越し、したくてしたわけじゃないのに、
ほんと、とほほです(T_T)

ガレットにのせた生ハムは、お土産にいただいたものです~♪
おいしくいただいています♥
ご馳走様でした!
2013年07月04日(Thu) 20:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL