おうちでかんぱ~い♪ 無花果をのせたヨーグルトムース

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPお菓子 ≫ 無花果をのせたヨーグルトムース

無花果をのせたヨーグルトムース

デパ地下を歩いていると、おいしそうなものが洪水のように
目に入って、軽く興奮します(笑)

サラダなどのお惣菜も色とりどりでどれもおいしそうだし、
パンやキッシュや、ハムやチーズや・・じゅる。

高いので、あまり買えませんが、ぶらぶら眺めるのは大好き。

なかでも、色とりどりのスイーツには、どれもおいしそうで、
ついきょろきょろしちゃいます。

◆無花果のヨーグルトムース◆
プルーンと無花果のヨーグルトムース3

ショーケースの中の無花果のスイーツがとてもおいしそうだったんですが、
家族分買ったら所持金なくなりそうだったので、
青果コーナーで無花果だけ買って帰りました(笑)

ま、デーパートで見たのとは違いますが、たーくさんできました。

こんな感じで作りました。

ヨーグルトムース
<材料>
プレーンヨーグルト 400g
生クリーム 200cc
板ゼラチン 5g
牛乳50cc
グラニュー糖 70g
レモン汁 レモン1/2個分

1.板ゼラチンは、水につけて戻しておく。

2.牛乳を熱し、ゼラチンと砂糖を溶かす。

3.ゼラチン液とヨーグルトを混ぜ、7分立てにした
  生クリームとレモン汁を入れて混ぜて、冷蔵庫で冷やす。

固まってから、砂糖で煮たプルーン(皮をとって)と、
プルーンの煮汁で作ったジュレと、無花果と巨峰、ブルーベリーを
のっけました。

たーーくさんできたので、お友達にもおすそ分け。

プルーンと無花果のヨーグルトムース1

食べていないので、デパ地下のスイーツの味とは比べられませんが、
食べるだけでなくて、作るのも楽しかった!
安くできたし♪

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

ベランダに置いているオリーブの木に実がつきました。

オリーブ

今年は、自家製オリーブが楽しめるのかしら?と思って調べてみましたが
オリーブを食べるというのは、大変な作業があるのですね(^_^;)

自家製・・の夢は捨てて、今年も小豆島の新漬けオリーブを買わなくっちゃ。


かわいい実は眺めるだけで楽しい気分になります。

食べられないなら、収穫の心配もせず、ゆっくり鑑賞できますしね(笑)

Comment

No title
編集
ぴくるすさん
無花果のヨーグルトムース
美味しそう
素晴らしいデザート
丁寧なRecipe
ありがとうございます
2014年09月10日(Wed) 02:07
編集
ぴくるすちゃーん、こんにちは!
無花果のヨーグルトムース美味しそう♡
やっぱりかおるセンセイのお勉強の効果だね♪^ ^

そして!
オリーブ!!!
我が家にも、オット実家からもらった鉢があるんだけど
一向に実をつけません!
ただ、今年は例年よりも枝や葉が増えてきたから
来年あたり??と期待してるのー
実を結ぶ育て方…教えてほしいよー(*´∀`)
2014年09月10日(Wed) 11:33
kumakichiさん、コメントありがとうございます!
編集
えへへ(^^)お勉強の成果、でてる?
出てたらうれしいなー!
お菓子、今までけっこう適当だったんだけれど、
教えてもらうようになってからは、
丁寧に作るように気を付けています!

オリーブ、前は、1本植えていて、
全然実はならなかったんだけれど、
今は一緒に2本植えているのよー。
それがいいのだと思う!
ころんと実がなっているのは、なんだ可愛いよねー!
2014年09月16日(Tue) 19:48
ryuji_s1さん
編集
ありがとうございます。
いただきもののプルーンも使って、
なかなかおいしくできました♪

2014年09月16日(Tue) 19:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL