おうちでかんぱ~い♪ 菊と胡瓜の酢の物

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP和食 ≫ 菊と胡瓜の酢の物

菊と胡瓜の酢の物

少し前に紫の菊でかきあえなますを作りましたが、
今度は黄色の菊で酢の物です。

◆菊と胡瓜の酢の物◆
菊と胡瓜の酢の物

菊は、花びらだけを、酢を少し入れたお湯で、さっとゆでます。
菊は、歯触りがおいしいので、短時間でさっと。

胡瓜は、薄切りにして塩少々を加えてしばらく置き、
水気をぎゅっと絞っておきます。

菊1パックときゅうり1本を使って
お酢大さじ2、砂糖大さじ1、醤油小さじ1
隠し味に白だしを小さじ1/2を混ぜて和えました。

胡瓜と菊の色合いが、目にもご馳走でした。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment

No title
編集
ぴくるすさん
菊と胡瓜の酢の物
秋の趣
素敵なお料理
おいしそう です
嬉しいRecipe
有難うございます
2014年10月09日(Thu) 00:38
お~
編集
錦糸玉子みたいで 鮮やかですね。
なかなか 売り場で見ないのは 土地柄でしょうか?
2014年10月11日(Sat) 19:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL