おうちでかんぱ~い♪ 山くらげと蓮根と豚肉の炒め

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP和食 ≫ 山くらげと蓮根と豚肉の炒め

山くらげと蓮根と豚肉の炒め

先日、職場で、お客様に山くらげをもらいました。

歯を悪くされて、もうそんな固いものは食べられないから
使ってーと、一束いただいたのですが、
同僚たちにはあまりなじみがない素材だったので、
私が代表して頂戴しました(ラッキー♪)

山くらげ、結婚する前だったと思うのですが、
夫の実家近くの蕎麦屋さんで、お義父さんと食事をしたときに
食べたのが初めてで、これはおいしい!と鼻息がつい荒く・・(笑)

信州の方ではめずらしくないようで、興奮している私に
お義父さんがそのお店の店頭で販売されていた
ピリ辛山くらげを一袋買ってくれました(^_^;)

コリコリの食感の山くらげは、茎レタスともいうそうです。
レタスの仲間とは知らなかった!

前置きが長くなりました。
そんな思い出のある山くらげ、蓮根、豚肉、しめじと一緒に
ごま油で炒めました。

◆山くらげと蓮根と豚肉の炒め◆
山くらげと蓮根と豚肉炒め

山くらげは、洗って水で戻します。

なんどか水を入れ替え、数時間戻し、食べやすい大きさに
切ります。

ごま油に、豚のばら肉とおろした生姜を入れて炒め、
蓮根、山くらげ、しめじを入れて、みりん・醤油・砂糖で
味をつけ、歯触りがなくならない程度に香ばしく炒め合わせます。

豚肉は、ほんの少しだけです。
香ばしさとコクがでるので、入れてよかったと思いますが、
メインは山くらげと蓮根!

仕上げにゴマを振って、七味をかけました。
本当は、鷹の爪を入れたいところですが、
娘が辛いのがダメなので、辛みは後でつけるのが
残念な我が家です・・。

そうそう、私ばっかりがいただいてしまったので、
職場にも、山くらげのキンピラをもっていきました。

コリコリの食感、好評でした♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment

これは知ってる(笑)
編集
山くらげは 市販の佃煮?漬物?を時々買います♪
加工前のは 見たことがありません。
コリコリの食感が楽しいですよね。
ピリ辛の山くらげ漬は ご飯がすすみます♪
きんぴら 美味しそうです。
2014年10月28日(Tue) 00:14
もにもにさん♪コメントありがとうございます!
編集
山くらげ、コリコリの歯触りがおいしいですよねー!
加工前のは、ワラみたいですよ(笑)
2014年11月09日(Sun) 18:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL