うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。

鶏と冬瓜の煮込み

2
0
いつも買い物するスーパーでは、
鶏肉のぶつ切りは、お鍋のシーズンしかないのです。

先日、OKストアで買い物したとき、
地鶏のぶつ切りが売っていたので(しかもけっこう安かった)
しっかりゲットして、久しぶりの煮込みです。

◆鶏と冬瓜の煮込み◆
鶏と冬瓜の煮込み

鶏と冬瓜のほかに入れたのは干しシイタケ。
水でゆっくり戻します。

お鍋に鶏ぶつ切り肉、戻した干しシイタケと戻し汁、
生姜の薄切りと長ネギの青いところとお酒も入れて、
30分ほど煮込みました。

冬瓜は食べやすい大きさに切って、たねの部分を切り、
皮をむいて、下茹でし、鶏肉のお鍋に加えて、
ゆっくり20分位煮込み、塩とナンプラーで味をつけました。

中国のお義姉さんにいただいたなつめがあったので、
それも3つくらい入れてみました。

ここまでは、やさしい味の煮込みです。

鶏と冬瓜の煮込み1

まずは、そのままいただきましたが、
翌日は、生姜にラー油、胡椒にパクチーものせて、がっつーん!

優しい味を優しいままに食べられない凶暴な(?)私!

鶏と冬瓜の煮込み4

この季節、やっぱり辛くして食べた方が気分に合います!
辛くてアツアツ、そして、ビール!

汗をかきながらふーふー食べるのが、たまらなーいヽ(^o^)丿


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

keo

No title

おはようございます(^^)
先日はお祝いコメント嬉しかったです!ありがとうございました。

冬瓜、我が家もちょうど昨日食べましたがいたって普通~の煮物に(^_^;)
ぶつ切りチキンと煮るのも、ナンプラーで調味するのもとっても興味あります!食べてみたい~!!
翌日のラー油&生姜&パクチーというがっつん!パターンも気になります。私もがっつん!でビールと一緒に食べたいです♪

ぴくるす

keiさん、コメントありがとうございます!

あらためて、10周年おめでとうー!
いつまでも仲良くお幸せにね!

冬瓜おいしいですよね~(*^_^*)
とろりと煮て、あつあつもいいし、冷えひえもおいしいし!
ガツンもね(笑)

  • 2013/07/22 (Mon) 21:17
  • REPLY