おうちでかんぱ~い♪ かぶのポタージュ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスープ・汁物 ≫ かぶのポタージュ

かぶのポタージュ

師走・・走ってます、私も(^_^;)

帰省準備で今日はお土産などの買い出しに行き、
大掃除ではないけれど小掃除をし、帰省の荷物の支度をし。
年賀状もやっと完了。
仕事で年賀状の見本はたくさん作るのに、自分のこととなると
毎年毎年ギリギリ・・

冷蔵庫の野菜もなんとかきれいに食べつくしたいと思いましたが、
うまく使いきれませんでした。
使いきれなかった白菜なんかは、実家に持っていっちゃおうと
思います。

かぶら蒸しにするつもりの聖護院かぶもあったんですけれど、
そんな余裕のカケラもなく、ポタージュになりました。

◆聖護院かぶのポタージュ◆
かぶのポタージュ

蕪のほかに、消費したい長ネギをバターでいためてから
蕪とローリエと、コンソメスープをひたひたに入れて、
柔らかくなったらローリエを取り出して、ブレンダーでピューレ状にし、
牛乳で伸ばします。
今回は、manngoさんのレシピを参考に、白みそを隠し味に
使ってみました。
ほんのり白みその甘みを感じておいしかったです。

盛り付けてから、オリーブオイルと黒胡椒をガリガリ。


気が付けば、最近、ポタージュの記事が多いのは、
ポタージュだと、材料を雑に切っても大丈夫なので、
忙しい朝に作りやすいということもありますが、
ポタージュ作るのは朝で、写真を撮りやすい、というのが
一番の理由かもしれません(^_^;) 夜の写真、苦手。

さあ、晩御飯の支度でもしなくっちゃ。
冷蔵庫、少しでも空けられるようにがんばらねばー!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL