おうちでかんぱ~い♪ 鶏肉と根菜のポトフ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP洋食・イタリアン ≫ 鶏肉と根菜のポトフ

鶏肉と根菜のポトフ

お正月、ご馳走続きだったので、
お野菜中心に献立を考えたいのですが、
ちょっとびっくりするくらい、野菜高くないですか?

ほうれん草も、小松菜も、水菜も高い!
ニラなんて、いつもの1/3くらいの束で、185円でした。

お魚売り場とか、お肉売り場で悩むことはあっても
野菜売り場ではあまり悩むことはないのですが、
珍しくお野菜売り場を行ったり来たりうろうろ。
結局、葉物野菜は高いので、根菜中心にポトフにしました。

◆ぶつ切りの骨付き鶏と根菜のポトフ◆
鶏ブツのポトフ1

迷いながらかった1個120円のカブと(笑)
玉ねぎ、セロリ、人参。

人参は、普通の人参と、金時人参。
高い葉物野菜を見慣れたので、ちょっと高めの金時人参を
迷わず購入できました(笑)

鶏肉は、若鶏のもものぶつ切り。

お鍋に鶏肉と人参、ローリエ、セロリの葉を入れて、水から煮て
沸騰したらアクを取り、半分に切った玉ねぎと、食べやすい大きさ
に切ったセロリ、コンソメを入れて20分くらい煮込み、最後に
皮つきのまま半分に切ったカブとソーセージを入れて、少し煮たら
塩で味を調えて火を止めます。

煮てからすぐに食べるのではなく、時間をおいて味が染み込んだ
ものがおいしいですよねー。

黒胡椒を挽いていただきます。

人参、食べ比べてみましたが、うーん、そんなに大きな違いは
なかったような(^_^;)

面取りした人参のはじっこと、カブの葉っぱをキンピラにしたのですが、
金時人参の赤が映えました。

残っているのは、ピクルスにでもしようかなーと思っています。


そういえば、先月、美容院に行ったときに、アシスタントの男の子が
彼女に料理をつくってあげる料理のメニューを迷っていたので、
ポトフを提案したのですが、さて、どうしたかなー?


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment













非公開コメントにする