おうちでかんぱ~い♪ パルミジャーノと黒胡椒のごぼうチップス

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPささっとおつまみ ≫ パルミジャーノと黒胡椒のごぼうチップス

パルミジャーノと黒胡椒のごぼうチップス

3連休ですが、昨日おとといと仕事だったので、私のお休みは
本日スタート。

自分がお休みでも、主人や娘にお弁当を作る日は、休みでも
なんでも早起きしなくっちゃいけませんが、今日は、全員休みで
私としては、仕事も弁当もオフののんびりな休日。
ブログ更新も朝からゆっくり。

◆ごぼうチップス◆
ごぼうチップス

おつまみにもおやつにもなる野菜の素揚げ、よくつくります。

一番よく作るのはレンコンですが、ゴボウも大好き!

塩だけ振ってもおいしいし、レッドペパーで辛みを加えたり、
山椒の風味をプラスしたりするのも好き。

今回は、削ったパルミジャーノに、黒胡椒。
これは大好きな組み合わせで、ワインとも相性ばっちり♪

野菜の素揚げを作る前に、野菜を水にさらすべきか、省略できるか
試してみたんですが、水にさらしたほうがおいしくできるなあと
実感したので、水にさらしてから、水けをよくとって使っています。
時間があれば、水けをとったものをお日様に干すと早く揚がりますが、
干さなくても水けをしっかりとれば大丈夫。

れんこんの素揚げは、味はそんなに変わらないようでしたが、
水にさらしたほうが、仕上がりがきれいにできるように思ったので
れんこんも水にさらしています。

この前の里芋の素揚げも水にさらしましたが、こちらは、まだ比べて
いないので、今度試してみようと思っています。

揚げ時は、常温のオイルに入れて、弱火にかけます。
うちのコンロは温度設定ができるので便利。
160度に設定して、菜箸でつついてカリッとしてきたなあと思ったら、
天かすをすくう金網、えーっとなんて言う名前でしたっけ?網じゃくし?
あれにいったん引き揚げて、180度に設定してから、油に戻します。
カリッとなったら引き上げて、粗塩を振って、粗熱が取れてから、
パルミジャーノと黒胡椒をかけて出来上がり。

娘が食べるので、ちょっと黒胡椒が控えめですが、
粗挽きの黒胡椒をお好みで。

ごぼうチップス1

さて、お休みの今日は何をしようかな?

みんなの“簡単おつまみ”を大募集!
みんなの“簡単おつまみ”を大募集!



レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment

No title
編集
高級感のあるつまみですね♪
おいしそう!!
凸凸
2015年01月12日(Mon) 09:13
うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!
編集
ほんと?パルミジャーノはちょっとでいいんだけど、
削りたてだと、香りもいいし、高級感でるかな?
胡椒を控えめにすれば、チーズの香りで、
娘のおやつにも好評です。
いつもありがとう!
2015年01月12日(Mon) 11:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL