おうちでかんぱ~い♪ 海老と鶏の揚げ団子

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP和食 ≫ 海老と鶏の揚げ団子

海老と鶏の揚げ団子

鶏肉の揚げ団子に、ちょっとリッチに海老を入れて揚げました。
(リッチといいつつ、本当は、夕方値引きで3割引のエビ・・^^;)

◆エビと鶏の揚げ団子◆
エビ入り鶏だんご

エビはバナメイエビです。
半量をたたいて、半量は大きめに切ってぷりっと。

<材料>
鶏もも肉のひき肉 150g
エビ 100g
卵 1/2個
長ネギ 10cm
おろした生姜 1片
塩麹 大さじ1/2
片栗粉 小さじ2
塩 適量

1.エビは、半量を包丁でたたき、半量は大き目に切る。
  片栗粉小さじ1と、塩を適量加えてよく混ぜる。

2.ひき肉に生姜、ネギ、卵、片栗粉小さじ1、塩麹を加えて
  粘りが出るようよく混ぜる。

3.ひき肉とエビをよく混ぜたら、一口大に丸め、油で揚げる。

おつまみなら、揚げたてをそのまま、
おかずにするなら餡かけにしても。

ちょうど銀杏があったのですが、
揚げて一緒にもりつければよかったなあ。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

予報通り、雪降りましたね(>_<)

雪かきに備えて、マンションのエントランスにシャベルが
数本おいてありましたが、出番がなくてやれやれ。

積もらなかったものの、寒い一日でした。

寒いので、家でも靴下をはいていたいのですが、
みるく(うちのわんこ)に取られます。

くつした大好き犬なんです。

ちなみに、手袋も大好き。

出勤途中、コートのポケットにいれておいた手袋をしようと
思ったら、片方ありませんでした・・

ポケットから出して遊んだみたいで、帰ってから探してみたら、
部屋の片隅にありました(^_^;)

手袋のない手は、コートのポケットから出せませんでしたよ。

新潟生まれの新潟育ちなんですけれど、
ずいぶん関東向けの体になってきたようです・・

みるく手袋1

スポンサーサイト

Comment

美味しそう
編集
エビなら パナメイでも3割引きでも文句無しです♪
香ばしい香りがしてきそうな 美味しそうな鶏えび団子です。
>靴下
ワンコも 小物が好きですね(笑)
手袋の片方を持っていたら ぴくるすさんと ずっと一緒に
居られると思っているのかも。
2015年01月31日(Sat) 15:56
編集
はじめまして(*^^*)
沢山の美味しそうなものに惹かれてやってきました。
揚げ団子、美味しそうです。団子なだけでご馳走なのにエビさんまで入っちゃうなんてなんて豪華なんでしょう(ノ´∀`*)
すごーくすごーく食べてみたいですけど、これ絶対お酒に合いそう♪禁酒命令発動中なので作るときは気をつけなきゃですなw
2015年01月31日(Sat) 17:32
もにもにさん♪コメントありがとうございます!
編集
エビ好きのもにもにさんなら、鶏は邪魔かな?
エビの3割引きって、迷わず買っちゃいますよねー(^^)

靴下好きのわんこは多いみたいですよねー。
ちなみに、大物ではトレパンも好きで(^_^;)
帰宅すると私のトレパンと共に寝ています・・
2015年02月03日(Tue) 19:14
keitaさん、コメントありがとうございます!
編集
keitaさん、はじめましてーヽ(^o^)丿
ようこそお越しくださいました!!

禁酒、入院されているんですね。
早く病気をやっつけて、退院できますように。
陰ながら応援しています。
ファイトー!!
2015年02月03日(Tue) 19:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL