おうちでかんぱ~い♪ ブラウニーバニラアイス

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPレシピモニター ≫ ブラウニーバニラアイス

ブラウニーバニラアイス

バニラビーンズをたっぷり使って、バニラアイスを作りました。

そして、ブラウニーと合わせて、ブラウニーバニラアイスクリーム♪

◆ブラウニーを混ぜたバニラアイス◆
ブラウニーアイスクリーム

【レシピブログの「楽しく、ハッピーに♪バレンタインレシピ」モニター参加中】

バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料>バニラアイス 4~5人前
牛乳 150cc
生クリーム 150cc
GABANバニラビーンズ<ホール> 5cm
卵黄 2個分
砂糖 45g

1.バニラは縦に包丁を入れて種をしごくように取り出し、
  牛乳と生クリーム50ccを混ぜたものにさやごと入れる。
  レンジで軽く湯気が出るまであたためる。

2.卵黄に砂糖を混ぜ、1を加えて混ぜ、弱火にかける。
  絶えずかき混ぜ、とろみがついたら火からおろして濾し、
  氷水につけて、さましておく。

3.生クリームは100ccが8分立てにし、2に加えて混ぜ、
  冷凍庫でに入れ、30分おきに取り出し、全体を混ぜて
  空気を含ませる。

バニラビーンズたっぷりのアイスクリームは、そのままでおいしいの
ですが、バレンタインなのでブラウニーを混ぜてみました。

ブラウニーは、前にのせたオレンジとオレオのブラウニー
卵1個分の分量で焼きました。

バター 40g
小麦粉 30g
アーモンドプードル 17g
ココアパウダー 7g
板チョコ 67g
卵 1個
グラニュー糖 50g
くるみ 17g
ブランデー 小さじ1

1.チョコレートは刻んでレンジで溶かしておく。

2.室温にしたバターとグラニュー糖をよく混ぜ、チョコレートも
  加えて混ぜる。

3.割りほぐした卵を2~3回に分けて入れ、よく混ぜ合わせる。

4.ふるった小麦粉・アーモンドプードル・ココア・グラニュー糖を
  入れてさっくり混ぜ、ブランデーを入れて混ぜ、刻んだクルミも混ぜて
  型に流し、170度に余熱したオーブンで18分〜20分焼く。

ブラウニー、様子をみがら焼き、今回は小さい型に入れて焼いたので
18分で焼けていました。

アイスクリームに混ぜる分より、たくさんできちゃうので、残りは
そのままおやつに(笑)

冷めてからアイスクリームと合わせます。
アイスクリームがカチカチだと混ざらないので、少しやわらかい状態で
大まかに刻んだブラウニーをざっくり混ぜます。
そのまま冷蔵庫で少し固めて出来上がり。

バニラビーンズたっぷりのアイスクリームに、ブラウニーも加わって、
贅沢なアイスクリーム出来上がり!
ブラウニーの胡桃の食感もいい感じです、

イチゴを添えたりすれば、更に贅沢な気分。
イチゴバージョンも写真撮ったのですが、
ぐずぐずしてたらとけてだらだら(^^;;

アイスクリームの写真は、時間との勝負、なのですね(^^;;

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment

わ~~
編集
手作りバニラアイスだけでも美味しそうなのに 
これまた手作りブラウニーを混ぜて・・・だなんて
美味し過ぎる~~~
旦那様が羨ましいーーー
2015年02月14日(Sat) 00:03
もにもにさん♪コメントありがとうございます!
編集
バニラビーンズたっぷりの手作りアイス、美味でした~!
モニターのバレンタインだからブラウニー混ぜたけれど、
市販のクッキーでもいいし、小枝とかでもいいなー。
冷凍の果物とかも混ぜて、手軽にオリジナルアイスも
楽しいなーって思いました。
2015年02月16日(Mon) 20:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL