おうちでかんぱ~い♪ 浅利と葉玉ねぎのぬた

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日記 ≫ 浅利と葉玉ねぎのぬた

浅利と葉玉ねぎのぬた

ここ数日、地味ご飯の記事が続いていますが、
ありゃ、今日も地味料理。

◆葉玉ねぎとあさりのぬた◆
葉玉ねぎと浅利のぬた

地味だけど、おいしい。

ぬたは、主人の大好物で、これ作るとけっこう喜んでくれます(^^)

わけぎと青柳で作ることがおおいけれど、
今回は、少し残っていた浅利を酒蒸しにして使いました。
(アクアパッツアを作ったときにちょっと使ったんです。
地味ご飯の合間に、イタリアンだって食べてたりします笑)


酢味噌は、白味噌大さじ2、酢大さじ1、砂糖小さじ1、みりん1/2を
小鍋に入れて加熱しました。いつもより甘さ抑えめの酢味噌です。

浅利を酒蒸しにした汁と辛子も少々、酢味噌に混ぜ込んで。

葉玉ねぎは、2分ほど茹でて、ざるにあげてそのまま冷まして
使いました。

葉玉ねぎでぬたを作ったのは初めてでしたが、柔らかくて、
甘みがあって、上品な味になりましたよ。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

今年はなんだかお天気のいい日にタイミングが合わず、
ちゃんとお花見ができていません。
週末のお天気、イマイチでしたしね。

お天気のいい日に、写真も撮りたいなあと思いつつ、
撮りそびれました。

2015桜4

これは、ちょうど1週間前に撮った桜です。
近所の公園で、わんこお散歩中に撮りました。

花見散歩

愛犬、みるくとお花見散歩。

桜の季節は、私がたびたび立ち止まるので迷惑かな。
それとも、ちょっと遠くまで、足をのばしたりするから
ラッキーかもね。

ちょっと足をのばして見に行く桜は、川沿いにあります。
通勤の途中にあるので、毎日のように通るんだけれど、
朝は時間がなくてとても眺める余裕はありません(>_<)

2015桜1

明日も雨の予報。
散ってしまう前に、晴れてほしいなあ・・

2015桜2


スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL