おうちでかんぱ~い♪ ザーサイとひき肉のおこわ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPご飯もの ≫ ザーサイとひき肉のおこわ

ザーサイとひき肉のおこわ

娘の弁当を作ることがなくなり、お米はタイマーを使わなくても
朝研げば間に合うようになりました。

今朝は、ご飯を炊こうと思ったら精米済のお米がなく、
(玄米を精米して使っているのですが、音がうるさいのです)
もち米を使って炊き込みご飯を作ることにしました。

何か炊き込む具材がないかなあと探していたら
ザーサイがあったので、中華風おこわにしました。

◆ザーサイとひき肉の炊き込みご飯◆
ザーサイとひき肉の炊き込みご飯

冷蔵庫に少しだけ合いびき肉が残っていたので、
それをごま油でさっと炒めて、椎茸を薄切りにして加え、
味付けザーサイにネギ少々とおろした生姜を加えて、
オイスターソースとお酒と醤油を少し加えて味付けをし、
研いだもち米に加えて炊きました。

もち米2合で、オイスターソース大さじ1、醤油を小さじ1を
入れましたが、ザーサイにも味がついているので、
これくらいでちょうどいい感じでした。

ザーサイは、半分を一緒に炊き込んで、もう半分は
炊き上がってから加えました。

炊き込んだザーサイからは、いい味が出ましたし、
後から入れたザーサイで、歯触りも楽しめました。

一口食べたら、紅ショウガが合うなあと思って、
紅ショウガを添えました。
白いりごまもぱらぱら。

ザーサイとひき肉の炊き込みご飯1

冷めてもおいしいので、お弁当にも。
ザーサイとひき肉のおこわ、家族にも好評でした(^^)



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL