おうちでかんぱ~い♪ ほたるいかと筍と空豆のパスタ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPパスタ ≫ ほたるいかと筍と空豆のパスタ

ほたるいかと筍と空豆のパスタ

昨日は、主人の誕生日でした。
お祝いは、主人のリクエストでパスタ。

旬のものをいろいろ詰め込んで作りました。

◆ほたるいかと筍と空豆のパスタ◆
ほたるいかと筍のパスタ4

オイルベースのパスタに、ホタルイカとタケノコ、
茹でた空豆、削ったパルミジャーノをぱらり。
ベランダの山椒の葉を摘んで、手でパンと出てたたいて
香りを出してから加えました。

<材料>3人前
ほたるいか 1パック
空豆  20個~
たけのこ 穂先の部分
にんにく 1片
赤唐辛子 1本
オリーブオイル 大さじ4~5
ワイン 大さじ3
パルミジャーノ 適量
山椒の葉 15枚
パスタ 


1.空豆は茹でて皮をむく。ホタルイカは目を取っておく。

2.フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたニンニクと種をとった
  赤唐辛子を入れて弱火にかけ、香りが出てきたら、ホタルイカ、タケノコ、
  空豆を入れて少し火を強めさっと炒め、白ワインを加え、
  パスタの茹で汁をおたま1杯ほど入れてフライパンをゆするようにして
  乳化させる。

3.茹でたパスタを加えて混ぜて塩で味を調え、山椒の葉は手でたたいて
  香りをだして加える。盛り付けたら、パルミジャーノをピーラーで削り、
  黒胡椒を振る。

パルミジャーノに山椒の香り、相性いいです。
たけのこにも空豆にも豊かな香りがありますが、季節が一緒だからか、
すごくいいハーモニー。


バースデーケーキは、オレオの土台のチーズケーキ。
(レシピはこんな感じです→★★

オレオのチーズケーキ3

オレオを砕いて作った台には、賞味期限がギリだった
ピスタチオを砕いて入れました。
誕生日なので、豪華に(笑)

この誕生日で大台にのった主人。
白髪も目立ってきて、おなかも年齢通りの(?)貫禄!

これからは、健康に気を付けていかないとね。
Happy Birthday♪


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

昨年1年担当させていただいたスパイス大使。

今年も継続させていただくことになりました。

今日はスパイス大使のセミナーに行ってきたのですが、
なんとー、カメラの設定を間違えていました(>_<)

使える写真があるのか?!

なんとか写真拾って(^_^;)レポートは明日綴りますので、
また明日足を運んでいただけたら嬉しいです!

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL