うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。

冷たいかぼちゃのスープ

0
0
かぼちゃのスープ、寒い季節にふーふー飲むのも美味しいですが、
暑い季節に冷たく冷やしたものをいただくのも、大好きです。

◆冷たいかぼちゃのスープ◆
冷たいかぼちゃのスープ

あれれ、写真プリンみたい(^_^;)

クルトン替わりに、ラスクのスナックをのせました。


玉ねぎと1/2個はサラダ油で炒めて、
皮を取ったかぼちゃ1/4個と、ローリエを入れて
コンソメスープで柔らかくなるまで煮ます。

粗熱がとれたら、ブレンダーでピューレ状にして、
牛乳でのばして、冷蔵庫で冷やします。

温かいバージョンはバターを使いますが、
夏バージョンは、焦げない程度のサラダ油でさっぱり。
セロリの節より上の部分を少し薄切りにして、
玉ねぎと一緒に炒めて使ったのも、
なんとなく香りよくさっぱりするかなあと思ってやってみた
夏バージョン。

夏の朝の食卓に、冷たいかぼちゃのビシソワーズ。

おかわりしたくなります。
たっぷり食べて夏バテ知らずです!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

娘の膝の半月板の脱臼の治療で、朝病院に行くために車を出そうとしたら、

がーん!!!

バッテリーがあがってるー!!

週末、主人は実家に帰っていていなかったので、
最後に使ったのはワタシです・・・

病院は予約してあるし、早くいかないと駐車場がいっぱいに
なってしまうしと、焦りつつ、JAFにコール。

ライトはつけていないし、なんでバッテリーが?と
あれこれ考えつつ到着を待ちました。

ああ、JAFさんありがとう!
5分もたたず作業は終わり、無事病院にいくことができました。


原因は、助手席の日よけの裏の鏡についているライトでした。
娘が鏡を見て、そのまま、しまわずにライトがついていたのでした。

原因は娘でしたが、気づかずにいた私も同罪ですね(;_:)

車の運転は必死なので、駐車するとほっとしてしまうのです。
なんて、言い訳になりませんけれど。

降りるときは、要指先確認!
4度目は、繰り返さないようにしなくっちゃー!

スポンサーサイト



0 Comments

There are no comments yet.