おうちでかんぱ~い♪ キリ1個で。アメリカンチェリーのグラスティラミス

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPレシピモニター ≫ キリ1個で。アメリカンチェリーのグラスティラミス

キリ1個で。アメリカンチェリーのグラスティラミス

クリーミーでなめらかなクリームチーズ「キリ」を使って、
3ステップで出来ちゃうグラス仕立てのティラミス。

グラスにスポンジやクッキーなどの生地を入れて

キリ1個で作ったクリームを入れて

フルーツなどをのせる

という3ステップなので、手軽に出来るし、
アレンジもいろいろ楽しめます♪

◆グラスティラミス◆
チェリーでキリのグラスティラミス1

「レシピブログの『kiri1個でつくる「グラスティラミス」レシピコンテスト』参加中」

グラスティラミスの料理レシピ
グラスティラミスの料理レシピ


前回の和のティラミスに続いて、アメリカンチェリーのコンポートで
作ってみました。
アメリカンチェリーは冷凍の物を使ったので、種とり要らずですが、
そろそろフレッシュなものも出回る頃ですね。

<材料>1人前
キリ 1個
生クリー20cc
ワッフル 1/2個〜
素焼きアーモンド 1粒
アメリカンチェリーのシロップ煮
◯冷凍アメリカンチェリー 150g
◯砂糖 大さじ2
◯レモン汁 小さじ1
◯キルシュワッサー 大さじ1/2

1.小鍋に冷凍アメリカンチェリー、砂糖、レモン汁、水大さじ1を入れて
弱火にかける。形が崩れないように軽く煮て火を止め、キルシュを入れて混ぜ、
冷めたら冷蔵庫で冷やす。

2.キリは、アルミから出して電子レンジ(600w)に10秒かけ、
  生クリーム小さじ1(分量外)と合わせる。
  砂糖を加えて7分立てにした生クリームと混ぜ合わせる。

3.ワッフルは、飾りに使う分をカットし、残りは1〜2cm角に切る。

4.グラスにワッフル、粗みじんに刻んだアーモンドを入れ、
キリのクリーム、アメリカンチェリーを盛り付け、
飾り用のワッフルとミントの葉を乗せる。

アメリカンチェリーは、上の分量で4つ位できると思います。
煮すぎると崩れるので、様子見ながら軽く煮ます。
私のはちょっと煮すぎちゃった。

チェリーでキリのグラスティラミス


ティラミスって、イタリア語で、
舞い上がるという意味なんだそうです。

グラスティラミスHP→★★

グラス仕立てだと、特別な道具も要らないし、
グラスのキラキラ感も盛り付けに一役♪

ゴールデンウィーク後半は、新潟の実家で過ごします。
小学生の姪がいるので、一緒にグラスティラミス作りを
楽しめたらいいなーと思っています。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ゴールデンウィーク、主人の実家→私の実家とまわり、
走行距離850km、わんこ連れの旅です。

20150504142204afb.jpg
小布施のハイウエイオアシスで休憩〜

人見知りするうちのみるく、
移動だけでなく、おつかれさんな毎日です(^^;;


Comment

真似したい
編集
簡単なのに おっしゃれーーー♪
ぜひ真似させてください。
2015年05月05日(Tue) 00:41
もにもにさん♪コメントありがとうございます!
編集
ぜひぜひ、Sちゃんと作ってみてくださいー!

私も実家で姪っ子と作りましたー♪
姪っ子もチーズを混ぜたり、生クリームを泡立てたり
盛り付けたり、上手にお手伝いしてくれて、
楽しいひとときでした(^^)
2015年05月09日(Sat) 01:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL