うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。

にしん味噌

2
0
少し前に、TVでにしん味噌を紹介しているのを見ました。
にんにくの特集だったので、たっぷりのにんにくと身欠きにしんを
使ったにんにくニシン味噌という感じのものでした。

母の作るにしん味噌は、にんにくは入っていませんでしたが、
ああ、にしん味噌懐かしいなあと思い、身欠きにしんを買ってきました。

電話で母にざっと作り方を聞きましたが、まあ適当という感じで(笑)
私も適当に(笑)思い出を頼りにしつつ作りました。

◆ニシン味噌◆
ニシン味噌


母のニシン味噌には、辛いのは入っていなかったと思うのですが、
自分好みに、青唐辛子と生姜を入れて夏向きの味に。

ご飯がばりばり進みます。

ニシンはソフトではなく、固いものを買ってきました。

半身のもの2枚を水につけて冷蔵庫に入れ、一晩戻しました。
(後でネットでみたら、コメのとぎ汁につけるといいと書いてありました)

良く洗って、うろこなどをとり、骨をざっとそいで、
粗みじんに刻みます。
骨はキレイにとっていては食べるところがなくなりそうなので、
硬そうな部分だけを取り除きました。

ごま油で刻んだにしんと、刻んだ生姜大さじ1をさっと炒めて、
水と酒大さじ1をひたひたに加えてしばらく煮て、
お酒大さじ1、みりん大さじ2、砂糖大さじ2、味噌大さじ4を
入れてとろりとするまで焦がさないように煮ます。

ここで、辛いものがダメな娘の分を取り分け、
刻んだ青唐辛子を3本入れて、少し加熱し、白ごまを小さじ1
入れて混ぜたら完成。

ニシンのうまみが溶け込んだお味噌が、なつかしい味わい。

ご飯のお供にも、野菜につけたりしても、
これをなめながら冷酒もイケます(笑)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

高校生、青春ど真ん中の娘。

2週間ほど前に、膝の半月板を脱臼してしまい、
松葉杖はもうついていませんが、まだ足を引きずっています。

なのに、まあ、毎日、足を引きずって、外出三昧!

部活のイベントにも松葉杖で参加しましたし、
大学のオープンキャンパスも行ったり、
祭りに行ったり、海に行ったり、
この後も映画や花火や、じっとしていられないようです。

一度出かけたら、なかなか連絡をよこさない娘に、
私は、転んだりしないか、などなど心配ばかり。

ついこの前まで、親に心配をかける立場だったような気もしますが、
いつの間にか、遊びに出かける娘を心配する立場になりました。

娘に心配させられるのは、若い頃のしっぺ返しか(^_^;)
スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/08/07 (Wed) 14:28
  • REPLY

ぴくるす

鍵コメさん、コメントありがとうございます!

しみじみする味なんですよー!
コメントありがとう!
私も、遊びに伺いますねー!

  • 2013/08/08 (Thu) 20:24
  • REPLY