おうちでかんぱ~い♪ まるごと新玉ねぎとレンズ豆とソーセージの煮込み

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP洋食・イタリアン ≫ まるごと新玉ねぎとレンズ豆とソーセージの煮込み

まるごと新玉ねぎとレンズ豆とソーセージの煮込み

昨日に続き、今日も新玉ねぎ。

まるごとスープで煮込みました。

◆まるごと新玉ねぎとレンズ豆とソーセージの煮込み◆
新玉ねぎとレンズ豆の煮込み1

この組み合わせが好きで、新玉ねぎの季節には、
よく作っています。

小さめの新玉ねぎをまるごと9個。
3人家族なのでひとり3つずつ。食べ過ぎ?

新玉ねぎとセロリの葉、ローリエ、タイムを入れたスープで
40~50分煮て、下ゆでしたレンズ豆とソーセージとベーコンを
入れてさらに5分ほど煮て火を止め、そのまま1晩おきました。

かなり煮たので、とろんとろん。
食べるというより、飲む感じ(笑)

新玉ねぎとレンズ豆の煮込み2

オリーブオイルを少し垂らして、ハーブとガーリックトーストを添えて。

ちょっと色がついているのは、コンソメがあまりなくて、
固形のフォンドボーを入れたためです。

新玉ねぎは飲み物化していますが、甘くっておいしい!

レンズ豆はしっかり食べごたえがあって、豆の甘みがふわん。
やさしい味わいです。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

仕事がお休みの月曜日。

駅で電車を待っていたら、娘から電話。

また半月板が外れてしまったとのことで、
引き返して、娘の学校まで迎えにいきました。

学校まで電車で片道1時間半。

帰り道は、ラッシュを避けて各停の電車を使ったり
そして松葉杖での歩行で、往復5時間。

半月板が外れたのは、これで5回目(^_^;)

初めて外れたときは、もう心配で、半べそで(私が)
病院に向かいましたが、5回目ともなると、けっこう平常心。
慣れってこわい・・(^_^;)

本人も慣れたもので(?)外れた足を自分ですぐ戻せたようで、
今回はけっこうダメージが少なくて済んだようです。

とはいえ、こんな怪我、慣れたくないんだけど・・・(^_^;)

足が曲げられないので、今日は、一緒にお風呂に入って
足先を洗ってあげました。
一緒にお風呂なんて、久しぶり。

明日は、病院まで運転手。
苦手な運転だけど、がんばって行ってきます。
スポンサーサイト

Comment

お大事にね
編集
半月板って 普通にしてても外れちゃうんですか!
怪我からの影響?でも すぐに戻せたって・・・
娘ちゃんも 上手く対応できて良かったです。
早く 歩けるようになりますように。お大事にね。
私も 今日 5年前と逆の右目の緑内障手術です。
しばらくスマホにも触れないかなー。
また 触れるようになったら 遊びに来ますね♪
2015年05月20日(Wed) 07:40
もにもにさん、手術がんばって!
編集
もにもにさん、手術無事終わって、今頃は点滴のチューブに
つながれていたりするのかな?今晩は眠れるかな?
痛みはどうなんでしょう?
早く退院できるといいですね。
お大事にね。

娘も本当は手術をしたほうがいいようです。
でも、本人次第・・
嫌がっているので、しばらくは様子見です・・
2015年05月20日(Wed) 20:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL