おうちでかんぱ~い♪ 初めて食べたファーブルトン

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPお菓子 ≫ 初めて食べたファーブルトン

初めて食べたファーブルトン

この年になっても(^_^;)、まだたくさん「初めて」があります。

ファーブルトンというお菓子を昨日習ったんです。

フランスの伝統的なお菓子だそうです。
作るのも食べるのも初めて!

◆はじめてのファーブルトン◆
ファーブルトン1

食感は、もっちり、しっとり。

ラム酒の香りに、バターの風味。

プルーンとレーズンの酸味と甘み。

これ、すごく好き♪


焼き上がりはこんな感じでした。

ファーブルトン

教えていただいたのは、なかなか予約のとれない人気のお菓子教室、
たけだかおるさんの洋菓子研究室
(ファーブルトンはこちら→★★I)

理論からしっかり、わかりやすく教えてくださいます。
お菓子はどれも絶品!

そして、昨日、もうひとつ教えていただいたのは、
チーズサブレ。(→★★

これは、さくっとほろっとした食感で、おつまみにも最適!
我が家むき!(笑)

チーズサブレ


レッスンは作るのも楽しいのですが、レッスン終わっていただく
お菓子が楽しみ過ぎて・・
どっちが目的なのやら(^_^;)?

お茶菓子


オレンジジュレとクリームチーズのムース。(→★★
アクセントに使われているレモンのコンフィがツボー!
おかわりもいただいちゃいました(小声)

クッキーはエシレバターを使ってあって、
上品で優しい味わいでした。

あー楽しかった!おいしかった!

下っ腹は気になるけど、美味しいものをいただくときは、
下っ腹なんぞ気にしないでいただくのが一番。

ファーブルトン、また作りたいと思います♪


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL