おうちでかんぱ~い♪ 「乾物イタリアン」干し椎茸とベーコンのパスタ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPレシピモニター ≫ 「乾物イタリアン」干し椎茸とベーコンのパスタ

「乾物イタリアン」干し椎茸とベーコンのパスタ

乾物で作るイタリアン!

今度はパスタです。

我が家は、パスタ大好きな夫のために、週2日くらいの
ペースでパスタを作るのですが、干し椎茸でパスタを作った
のは、たぶん初めて!

作ってみたら、干し椎茸のうまみたっぷりで、
パスタ王(?)の夫受けも上々♪

◆干し椎茸とベーコンのパスタ◆
干し椎茸とベーコンのパスタ
【レシピブログの「乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


<材料>3人前
干し椎茸 30g(10枚でした)
ベーコン 5枚
芽ひじき 2g
厚削り鰹節 ひとつかみ
ミニトマト 6個
ルッコラ 適量
パルミジャーノ 適量 
鷹の爪(輪切り) 適量
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ3
白ワイン 大さじ1
パスタ(1.4mm) 240g
塩 適量
黒胡椒 少々

1.干し椎茸は、水で戻して、食べやすい大きさに切っておく。
  (戻し汁はとっておく)
  芽ひじきも、水で5分ほど戻しておく。
  ベーコンは7mmくらいの幅に、ルッコラは、5cmくらいの長さに
  切る。
  ミニトマトは湯むきして、半分に切る。
  厚削り鰹節は素揚げしておく。

2.フライパンにオリーブオイル大さじ1とみじん切りにした
  ニンニクを入れて弱火にかけ、色づいてきたら、水けを
  切った椎茸、ベーコン、芽ひじき、鷹の爪を炒め、
  椎茸の戻し汁100cc、白ワイン、塩をひとつまみ加え、
  水気がなくなるまで火にかける。

3.パスタは塩を入れて固めに茹でる。
  フライパンに茹で汁お玉1杯入れ、ミニトマトと残りのオリーブオイルを
  加えてフライパンをゆするようによく合わせ、茹であがったパスタ、
  ルッコラの茎の部分を加えてよく和え、黒胡椒を挽き、塩で味を調える。

4.盛り付けたら、ルッコラの葉の部分をのせ、パルミジャーノを
  適量振りかけて出来上がり。

干し椎茸とにんにくのうまみがじゅわんと広がります。
イタリアンなんだけど、和を感じる味わい。

干し椎茸とベーコンのパスタ1

素揚げしてのせたのは、厚削りの鰹節。
出汁専用ですが、揚げるとパリパリで、食感のアクセントになります。

和のイメージの乾物ですが、イタリアンの食材としても
幅広くつかえるんだなーって、いろんな発見があります。

お買いものに行けないときなんかにも、ストックの乾物で
いろいろ作れると助かる!

乾物イタリアン、まだ続く予定です。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL