おうちでかんぱ~い♪ 「乾物イタリアン」切り干し大根と生ハムのサラダ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPレシピモニター ≫ 「乾物イタリアン」切り干し大根と生ハムのサラダ

「乾物イタリアン」切り干し大根と生ハムのサラダ

乾物で、今度はサラダ。

切干大根、芽ひじき、いりごま、モニターから3つ使って
生ハムのサラダを作りました。

◆切り干し大根と生ハムのサラダ◆
切干大根のサラダ
【レシピブログの「乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


<材料>4人前
切干大根 30g
芽ひじき 3g
いりごま(皮むきタイプ) 小さじ1
生ハム 30g
新玉ねぎ 1/8個
パプリカ 1/6個
イタリアンパセリ 適量
おろしたにんにく 少々 
オリーブオイル 大さじ2
白ワインビネガー 大さじ1
塩 小さじ1/4~
黒胡椒 適量

1.切干大根は、水で戻してざるにあげ、熱湯をかけて
  粗熱をとり、水けをきって食べやすく切る。
  芽ひじきは、水で戻し、熱湯でさっとゆでておく。

2.新玉ねぎは薄切りにする。(新玉ねぎでない場合は
  水にさらして、水気を絞っておく)
  パプリカも薄切りにする。
  生ハムは、食べやすい大きさに切る。

3.ボウルに塩、白ワインビネガー、オリーブオイル、
  おろしたニンニクを入れて、とろりとするまでよく混ぜ、
  切干大根、ひじき、野菜類、生ハム、いりごま、
  粗みじんにしたイタリアンパセリを入れて和え、黒胡椒を挽く。
  塩で味を調整する。

切干大根の下ごしらえは、日高シェフの「おうちで乾物イタリアン」
の本を参考にさせていただきました。
 
切干大根でつくるサラダはしゃきと歯ごたえがあり、
食べごたえ満点!
大根の甘みも感じられておいしいのです。

ひじきの黒が入ると、色合いのアクセントにもなって
いい感じです。しかも栄養もたっぷり!

和の食材でイタリアン。
いつもと違った食卓で、話題も弾みます♪


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

昨日は、楽しみにしていた野毛で飲もうー!の集い。

ブログつながりの大好きなお友達5人で野毛ではしご酒。

昼の3時過ぎから生ビールでスタートして、モツをつついて、
焼き鳥食べて、場所を変えて生ハムにワインも。

とっても楽しくって、私は、ビールに、酎ハイに、ワインに、
いやー、よく飲んだし、よく食べた!

今日は、ちょっと二日酔い(^_^;)
頭イテテ・・・

飲む前に、ウコン飲んだので、まあその程度で済みました(^_^;)

さすがに今日は、休肝日。

それにしても、楽しい夜でした♪


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL