おうちでかんぱ~い♪ タイ風チャーハン目玉焼きのっけ
FC2ブログ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2019年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年06月
TOPレシピモニター ≫ タイ風チャーハン目玉焼きのっけ

タイ風チャーハン目玉焼きのっけ

◆目玉焼きのせタイ風焼き飯◆
タイ風チャーハン
【人気のタイ料理をおうちで作ろう!」レシピモニター参加中】

おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料>2人前
ご飯 お茶わん大盛り2杯
豚ひき肉 100g
干しエビ 大さじ1
紫玉ねぎ 1/6個
パプリカ(赤) 1/6個
セロリの葉 数枚
にんにく 1片
GABANカイエンペパー 適量
GABAN香菜(パクチー) 小さじ1
ナンプラー 小さじ2
太白ごま油 小さじ2
卵 2個
ピーナッツ 20個
ライム 1/4個
フライドオニオン お好みで
付け合せの野菜

1.紫玉ねぎは、千切りにしてのせる分を少しとりわけ、残りは
  粗みじんに切る。パプリカも同じくらいのサイズに切る。
  ピーナツも粗く刻んでおく。

2.フライパンにみじん切りのにんにくと、刻んだ干しエビを入れて
  炒め、香りが出てきたら、ひき肉を加える。

3.パプリカ、玉ねぎを加えて炒めたら、あたためたご飯と
  千切りにしたセロリの葉、GABANカイエンペパー・香菜(パクチー)
  を入れ、ナンプラーで味をつける。

4.チャーハンを盛り付けたら、薄切りにした紫玉ねぎとピーナッツを
  のせ、彩りにカイエンペパーを振り、目玉焼きをのせ、ライムと
  付け合せの野菜を添える。

5.盛り付けてライムを添え、フライドオニオンをお好みで加える。

目玉焼きは、蓋をせず、まわりがカリカリになる感じに焼きます。
白身のカリカリと、黄身のとろとろがポイント。

セロリの葉は、香りと見た目のグリーンを添えるためにちょっと
入れましたが、パクチーが香るので、入れなくてもOK。

上にのせたスライスの紫たまねぎは、見た目だけじゃなくて
味と食感のアクセントになるので、こちらは、ぜひ!
同じくピーナッツも味と食感に一役!

付け合せの野菜は、きゅうりにしようと思いましたが、
なかったので、おくらを添えました。

カイエンペパーは、辛みだけでなく、うまみも感じます。
ただ、かけすぎには注意(笑)けっこうきます。

パクチーとナンプラーとライムで、エスニック気分満点。
シンハービールと一緒に食べれば、完璧です(笑)

タイ風チャーハン2



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL