おうちでかんぱ~い♪ うち豆と切り昆布の煮もの

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP和食 ≫ うち豆と切り昆布の煮もの

うち豆と切り昆布の煮もの

我が家の食卓には、よく登場するうち豆。

青大豆をつぶして乾燥させてある平たいお豆なんですけれど、
子供の頃からよく食べた馴染みある食材。(新潟出身)

乾物なのに、数分戻してすぐ煮えるので、豆好きには重宝な
食材なのです。

◆うち豆と切り昆布の煮もの◆
うち豆と切り昆布の煮たの

この料理も、何度もここに載せていると思います(^_^;)
けっこうよく作るんです。
たくさん食べても罪悪感がないし(笑)家族受けもいいし。

いつもは、ささっと白だしを使うのですが、今回は、煮干しの
出汁で煮てみました。合いそうな気がして。

あとは、干し椎茸の出汁も入っています。

あっさりした煮ものですが、お豆にちょっと歯ごたえがあるので
ちょっと食べごたえもあるんです。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

先日、チャリで行けるくらいご近所にお住まいのブロガーさん
「My Happy Time」のmanngoさんにお招きいただいたときに、
この故郷の味を味見していただこうと思って少し持参しました。

BRUNOのピンクのホットプレートで、アヒージョとタコ焼きの
パーティーだったので、これはちょっと、いやかなーり地味(^_^;)

アヒージョ

このBRUNOパーティーには、BRUNOのアンバサダーでもあり
あちらこちらで引っ張りだこの「タラゴンの押し木」のタラゴンさん
いらっしゃって、BRUNOはじめ、調理道具の話とか、
いろんな話に花が咲きました♪
楽しかったし美味しかった(*^_^*)

manngoさんのブログ→★★
理系の才女と書いてくださってますが、実は文系。そして残念ながら才女でもない(笑)



たくさんのご馳走をいただいて、お土産もたくさんいただいて。
これは、manngoさんの新生姜の佃煮。

生姜の佃煮

ほんとおいしくて、ついついご飯をおかわりしてしまって
キケンなのです。
mammgoさん、いろいろありがとう!!
スポンサーサイト

Comment

うち豆
編集
ぴくるすさんのところでは よくお見かけしますが 香川では
全く聞いたことも 食べたこともありません。
私だけかも知れませんが・・・(^^;)
でも 豆と切り昆布、いりこや椎茸の出汁って もうすごく
体に良さそうですね。
>アヒージョとたこやきのパーティ
う~~ん 楽しそう。
2015年06月26日(Fri) 23:49
もにもにさん♪コメントありがとうございます!
編集
ケンミンSHOWとかで、全国各地の食べ物のことなどを
見聞きすると、まだまだ全国には、知らない料理が
あるんだなあって思います。情報も流通も活発に
なっているのにね。

グルメな集い、美味しかった!
食材や調理器具の話を聞いたりするのも、
参考になります(^^)
2015年06月29日(Mon) 13:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL