おうちでかんぱ~い♪ 白うりでソムタム風サラダ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPレシピモニター ≫ 白うりでソムタム風サラダ

白うりでソムタム風サラダ

タイ料理店でよく食べる青パパイヤのサラダ、ソムタム。

家でも食べたいけれど、青パパイヤって、普通のスーパーでは
みかけないので、なんちゃってソムタム。

代用食材は、白うり。

◆白うりのソムタム風サラダ◆
白うりのソムタム
【人気のタイ料理をおうちで作ろう!」レシピモニター参加中】

おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料>2人前
白うり 1本(種をとって150g)
にんじん 20g
ミニトマト 5個
干しエビ 5g
ナンプラー 大さじ1/2
レモン(またはライム)のしぼり汁 大さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
にんにく 小1片
GABANカイエンペパー 適量
GABAN香菜(パクチー) 小さじ1/2
塩 適量
ピーナッツ 10粒
付け合せのキャベツ

1.白うりは、中の種をスプーンで取って千切りにする。
  人参も千切りにする。白うりと人参には、塩を振って
  水気をぎゅっと絞っておく。

2.包丁でつぶしたにんにく、ナンプラー、ライム汁、砂糖、
  GABAN香菜(パクチー)、荒く刻んだ干しエビを合わせて混ぜ、
  白うりと人参、半分に切ったミニトマトを加えてよく和え、
  GABANカイエンペパーを少しずつ加えて好みの辛さにし、
  冷蔵庫でしばらくなじませる。

3.粗く刻んだピーナッツを加えてから盛り付けて、野菜やライムを
  添える。

うちでは、浅漬けにしたり、ぬか漬けにしたり、味噌漬けにしたり、
漬けもの専用の白うりですが、初めてタイ料理デビュー(笑)

白うり

青パパイヤのほのかな甘みはないけれど、歯ごたえのある食感と
グリーンな見た目で、いい感じにソムタム風になりました。

砂糖は、ペーストみたいになっているココナッツシュガーを
使いましたが、普通のお砂糖でOK!

パクチーの香りとナンプラーのコク、カイエンペパーでエスニック感
たっぷりです!


あとですねー、いんげんを入れようと思って茹でておいたんですが、
うっかり入れ忘れ!! そんなお年頃(^_^;)

もう、撮り直す気力がなく(^_^;)レシピにはのせていませんが、
いんげんも合いますので、ぜひ・・・


さー、モニターの締切りにギリギリ間に合った!
またこのフレーズ・・(^_^;)
雨降ってますが、お洗濯干して、出勤しまっす!いそげー!!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL