おうちでかんぱ~い♪ ハトムギ&レモングラスのアイスティーと、桃を添えたパンケーキ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP朝ごはん ≫ ハトムギ&レモングラスのアイスティーと、桃を添えたパンケーキ

ハトムギ&レモングラスのアイスティーと、桃を添えたパンケーキ

昨日書いた乾物イタリアン授賞式の後、
フードコンベンションでいただいた㈱常陸屋本舗さん
ハトムギ茶のブレンドティー

ミント・カモミール・レモングラスの3種類がありましたが、
レモングラスをアイスティーにして、早速いただきました。

◆パンケーキとレモングラスのアイスハトムギ茶◆
桃のパンケーキとレモングラスのハトムギ茶

ヨーグルト入りの生地で作ったパンケーキに
桃とヨーグルトチーズクリームを添えました。

ハトムギ&レモングラスのお茶はティーバッグで使いやすい。
手軽に飲めるのがうれしな。

暑いので、ちょっと濃いめに作って氷を入れて
アイスティーにしました。

レモングラスの香りがさわやかで、夏にぴったりの味わい。
ノンカフェインで、ごくごく飲めるのも、この時期うれしいです。

桃のパンケーキとレモングラスのハトムギ茶1

ミントとカモミールも楽しみ!

そして、パンケーキは、生地にヨーグルトを使ったもっちり生地。
桃とヨーグルトチーズクリームを添えて、蜂蜜もたっぷりかけます。

生地の分量、覚書。

<材料>
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
プレーンヨーグルト 90~95g
卵 1個
砂糖 20g
はちみつ 小さじ2

材料を混ぜて、弱火で焼きます。

ヨーグルトチーズクリームは、以前スティックオープンサンドで
作ったクリームと同じもの。(→★★
塩レモンが少し入っているので、甘いパンケーキをひきしめて
くれました。

桃のパンケーキとレモングラスのハトムギ茶2
もたもた写真を撮っているうちに、はちみつが染み込んでいく・・(^_^;)

ハトムギブレンドティー、朝ごはんにもいいけれど、
ノンカフェインだから、あたたかいのを寝る前に飲むのも
いいですね。

明日は、ミントにしようかな。
常陸屋本舗さん、おいしいお土産ありがとうございました!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL