おうちでかんぱ~い♪ 蜂蜜漬けトマトをのせた人参のムース

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPお菓子 ≫ 蜂蜜漬けトマトをのせた人参のムース

蜂蜜漬けトマトをのせた人参のムース

冬場は、煮もので消費の早い人参ですが、
最近、宅配してもらっている野菜の中で、
人参がだぶつきがち。

にんじんサラダにして、にんじんドレッシングにして、
それでも余っているので、ムースにしてカルパッチョと
一緒に前菜風にしようかと思って作ったのです。

人参ムースとカルパッチョ

こんな感じなんですが、人参のムースが思った以上に
甘くて、これは、スイーツにできるなーって、方向転換
したのがコレなのです。

◆人参ムース蜂蜜トマトのせ◆
人参ムーストマトのせ2

トマトがつるんとかわいい♪

甘みは、トマトの蜂蜜漬けに使ったはちみつのみなので、
全体的に優しい甘さ。

でも、野菜のおやつだって感じがしなくって、なかなか
気に入ってしまい、分量変えたりして、また作ったので、
人参のストック、なくなりました!

<材料> 5個分/所要時間30分(冷やす時間を除く)
人参 2本(皮をむいて200g)
生クリーム200cc(または、生クリーム100ccと牛乳100cc)
バター 20g
牛乳 50cc
板ゼラチン 2g
ミニトマト 20個くらい
蜂蜜 大さじ2

1.人参は皮をむいて薄切りにし、バターで炒める。
  (焦がさないように弱火で)水を50cc入れて蓋をし、
   水分がなくなって焦げないように注意しながら、
  ごく弱火で柔らかくなるまで煮る。柔らかく煮えたら
  蓋をあけて残っている水気を飛ばして火を止める。

2.フードプロセッサーに人参と生クリーム(または牛乳)
  100ccを入れて、ペースト状にする。

3.板ゼラチンは、冷水に浸して戻しておく。
  牛乳50ccをレンジで加熱して、水気を切った板ゼラチン
  を入れて溶かす。

4.7分立てにした生クリームを合わせて、器に入れて
  冷やし固める。

5.ミニトマトは皮をむいて蜂蜜をかけてマリネする。

6.ミニトマトは大きければカットして、ムースの上にのせ、
  ミントやライムなどを飾る。

人参を弱火でゆっくり煮て甘さを出すのがポイントかな?

人参をピューレにするときに、生クリームを使ったものと
と牛乳を使ったものと、どちらもやってみました。
私は生クリームの方が甘みも出ていいかなと思ったの
ですが、娘はあっさりした牛乳の方がいいって。

蜂蜜漬けの汁をゼラチンで固めてのせてもみましたが、
面倒だし、ない方がきれいに見えました。
汁だくにならない程度にムースにのせて甘みをプラス。 

人参の優しい甘さのムース。
蜂蜜漬けのトマトとよく合います。

人参ムーストマトのせ1

おやつ、なんですけれど、白ワインとも合いますよ^m^


みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL