おうちでかんぱ~い♪ 秋刀魚のお刺身と薬味和えの肝ソース

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日記 ≫ 秋刀魚のお刺身と薬味和えの肝ソース

秋刀魚のお刺身と薬味和えの肝ソース

涼しくなったと思ったら、また蒸し暑い!

食卓も、夏と秋を行ったり来たり。

今日は、秋の食卓。

◆秋刀魚のお刺身と薬味和えの肝ソース◆
秋刀魚の薬味和え肝しょうゆかけ

生秋刀魚、お刺身にしました。

半分は、普通に切って、生姜醤油で。

もう半分は、細く切って、しそ、みょうが、針生姜、青ねぎ
とあえて、肝のソースをかけてみました。

肝のソースは、秋刀魚のワタとお酒を加熱して、醤油を
加えて冷ましたもの。

裏ごしすればよかったのですが、そのままかけてしまい
ました。

生姜醤油はさっぱりしておいしいし、
肝ソースは、肝の苦味とコクで、お酒にぴったりです。

夏が終わってしまうのは、さみしいのですが、
秋の味覚を味わえるのは楽しみ!

天高く、馬だけでなく、私も肥ゆる秋の到来・・(^_^;)



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL