おうちでかんぱ~い♪ 芋煮汁

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP和食 ≫ 芋煮汁

芋煮汁

昨日は、一日出かけていたので、留守宅の晩御飯に
里芋たっぷりのお汁を作っておきました。

温めるだけで済むし、お野菜もお肉もたっぷりで
これでなんとなく胸を張って出かけられる感じ?(笑)

◆芋煮汁◆
芋煮汁

芋煮といえば、山形が牛肉醤油味、仙台は豚肉味噌味
と聞いたことがありますが、これは、豚醤油味(^_^;)

下茹でした里芋に、にんじん、しいたけ、しめじ、長ネギ、
こんにゃく、油揚げが入っています。

若い頃、職場旅行で山形に行ったときに、
おおきなお鍋でたっぷり煮て、青空の下で芋煮を
食べたのはおいしかったなあ。

とはいえ、うちの芋煮も里芋がふっくらとろりと
おいしくできました。



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

携帯を家に忘れて出かけてしまうことは
よくあるのですが。

今日は、ふたつ持ってでかけてしまいました。

私の10分後に家を出る予定だった娘は、
携帯がない!と探しまくったそうで、
私の職場に取りにきたせいで、待ち合わせに
間に合わないと汗かいていました・・

ごめんよー。
ゆるしてー。

目印に、真っ赤なシールでも貼ることにします・・(^_^;)

Comment

里芋
編集
里芋 美味しいですよね~。
私も今夜 里芋の煮物を作ったんです。
手が痒くなるので 冷凍を使いましたけど
それでも それなりに美味しかったです。
芋煮って 食べたことが無いんですが 
テレビで見るだけでも 美味しそうです。
2015年09月29日(Tue) 00:16
もにもにさん♪コメントありがとうございます!
編集
芋煮と豚汁とどう違うのか微妙なんですけれど(^_^;)
里芋がたっぷりなので、これは、芋煮ということに
しています。
山形とか仙台では、バーベキューのように野外で
大きな鍋に芋煮を作って食べる芋煮会が有名ですよね。
過ごしやすい季節になりましたから、野外でわいわい
したくなっちゃいました。

2015年09月29日(Tue) 20:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL