おうちでかんぱ~い♪ おさつクリームのスティックオープンサンド(ハロウィン仕様のつもり)

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPレシピモニター ≫ おさつクリームのスティックオープンサンド(ハロウィン仕様のつもり)

おさつクリームのスティックオープンサンド(ハロウィン仕様のつもり)

お芋のおいしい秋♪

蒸したさつまいもは、そのままでもおいしいけれど、
スパイスを加えてクリームにしたら、ちょっとオトナ味で
おいしい♪

◆おさつクリームのスティックオープンサンド◆
オールスパイスのおさつクリームトースト
【料理もスイーツもHAPPYに!
    おうちハロウィンレシピ♪ 」モニター参加中】

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索

ただいま発売中「レシピブログmagazine vol.7 秋号」の
スティックオープンサンドのページに掲載いただいた記念に
またまたスティックオープンサンド(笑)

<材料>2人分
【おさつクリーム】
さつまいも 150g(蒸して皮をむいた状態で)
砂糖 25g
牛乳 50cc
生クリーム 20cc
無塩バター 10g
ラム酒 小さじ1/2
GABANオールスパイス<パウダー> 適量

【さつまいものグラッセ】
さつまいも 50g
バター 小さじ1
砂糖 小さじ1
GABANオールスパイス<パウダー> 適量

【スティックオープンサンド】
食パン(黒米入りを使いました) 6枚切 2枚
おさつクリーム 130g
さつまいものグラッセ
ピスタチオ 
黒ゴマ 

1.さつまいもを柔らかくなるまで蒸す。
  (グラッセとクリームに分けて使います)

2.グラッセにする分は、皮ごと7mmくらいの角に切り、
  バター、砂糖、照りよく炒め、オールスパイスを1~2振り
  加える。

3.クリームにする分のさつまいもはさめないうちに皮をむき、
  バター、砂糖、牛乳、生クリーム、ラム酒を加えて、
  フードプロセッサーでクリーム状にする。
  オールスパイスを加えてさらに混ぜる。(5振りくらい)

4.食パンはトーストして4等分する。
  丸口金のしぼり袋にクリームを入れて絞り、さつまいもの
  グラッセをのせて、粗みじんにしたピスタチオをのせる。
  おばけの飾りには、黒ゴマで目をつける。

さつまいもは、冷めないうちにピューレにしたほうが
混ざりやすいと思います。
おいもによって水分も違うと思うので、少な目に入れて
混ぜながら増やし、固さを調節します。

オールスパイスも、すこしづつ入れて、味見をしながら
増やしてください。

オールスパイスを加えるだけで、味がぐっと深まって、
本格的な味わいになるので、ぜひ!!


飾り付けは、オバケバージョンと、普通バージョンと
2種類作ったつもりでしたが、説明しないと家族に
わかってもらえなかった(^_^;)

ごまの目がついているのが、オバケ、のつもり!!

オールスパイスのおさつクリームトースト1

まあ、あんまりよく見えないのがオバケってことで!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

2015年09月29日20時46分の画像





***********************

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL