おうちでかんぱ~い♪ スキレットで、オムナポリタン

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPパスタ ≫ スキレットで、オムナポリタン

スキレットで、オムナポリタン

週末、職場は午前中だけの営業なので、
昼過ぎには帰宅して、午後はのんびりできます。

今日は、主人とふたりで、パスタランチ。
昼から、ビールを飲み、ワインも1本開けてしまいました(^_^;)

今日のパスタは、ナポリタン。
ナポリタンって、手軽だから、ランチにちょうどいいですよね。

◆オムナポリタン◆
オムナポリタン1

ナポリタンは、オーソドックスに、ハム、玉ねぎ、ピーマンと
マッシュルーム。
ケチャップにバターを加えてコクをだしました。

そして、今日は、ちょっと趣向を変えて、スキレットを使って
オムナポリタンにしてみました。

<材料>2人分
スパゲティ(1.7mm) 160g
たまねぎ 1/2個
ピーマン 2個
ハム 80g
マッシュルーム 6個
オリーブオイル 小さじ1
トマトケチャップ 大さじ6
塩麹 小さじ1
白ワイン 大さじ1
バター 20g
卵 2個
牛乳 大さじ1
マヨネーズ 小さじ2
パルミジャーノ 大さじ2
黒胡椒 適量
塩 適量

1.たまねぎ、ピーマン、マッシュルームは薄切りにする。
  ハムは、食べやすい大きさに切る。

2.フライパンにオリーブオイルを入れて、野菜を軽く炒める。
  野菜をフライパンの端に寄せ、ケチャップと白ワインと塩麹を入れ、
  煮詰めるように火を入れる。少し煮詰まったら、野菜と合わせ、
  ハムとバター10gを加える。

3.たっぷりのお湯に塩を入れてスパゲッティを茹でる。

4.フライパンに茹で汁を大さじ2ほど入れて混ぜ、パスタ
  を入れて絡め、パルミジャーノを適量加えて混ぜる。

5.熱したスキレットにバター5gを入れ、真ん中にナポリタン
  半量をのせる。卵・マヨネーズ・牛乳を混ぜたもの半量を
  外側から加えて火を止める。(ふたつ作る)
  パルミジャーノと黒胡椒をかけて出来上がり。

ハムは、ちょっと厚いスライスのものを使いました。
タバスコはお好みで。

懐かしいオーソドックスなナポリタンです。
ケチャップと相性いい卵も加わって、満腹、満足!

スキレットでつくると、ちょっとお店風で、楽しい感じ♪
もちろん、フライパンで作って、お皿に盛り付けても◎

写真を撮っていたら、主人がのびちゃうよって(^_^;)
パスタの時は、料理だけでなくて、撮影も段取りが
大切ですね(^_^;)

みんなの“スキレットレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“スキレットレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL