おうちでかんぱ~い♪ バナナとくるみのイングリッシュマフィン。スパイスチョコソース

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPパン ≫ バナナとくるみのイングリッシュマフィン。スパイスチョコソース

バナナとくるみのイングリッシュマフィン。スパイスチョコソース

イングリッシュマフィンが好きで、よく買います。
半分に割って、バターをのせて、トースターで焼いて、
カリカリって食べるのが好き♪

でも、今回は半分に割らず、外側を1cm位残して
丸く切り込みを入れて、パンの上の部分を丸くとると・・
イングリッシュマフィンのカップが出来上がり!

そこにキャラメリゼしたくるみとバナナを入れて、
チョコソースをたらり。
クルミが香ばしくて、あつあつのバナナがとろっと♪

◆バナナ&ナッツのスパイスチョコソースかけマフィン◆
バナナと胡桃のイングリッシュマフィン1

チョコソースは、レンジで作った簡単なものですが、
ラム酒とスパイスを使ったので、風味もよくおいしいかった♪

板チョコレート(ブラックを使用)と、牛乳10gを600wのレンジで
15~20秒加熱してよく溶かしたら、ラム酒を小さじ1/3と
オールスパイスを加えてよく混ぜたらできあがり。

フライパンにグラニュー糖を大さじ3にお水を小さじ2を入れ
あまり混ぜずに色づくまで加熱したら、バターを5g入れ、
胡桃とバナナ2本を入れて絡めます。

焼いたイングリッシュマフィン2個にバナナとナッツをのせたら
チョコソースをかけていただきます♪

甘いけれど、キャラメルのほろ苦さと、チョコソースのスパイスで、
飽きずに食べられました。
あ、材料は2人前で書きましたが、食べたのは1個です(笑)

マフィンをこの形にするのは、どこかで拝見して
やってみたのですが、卵を落としたり、シチューとかを入れたり、
いろいろ楽しめそうです。



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

昨日発売だった「レシピブログの人気お菓子Best100」
なんと!私もひとつ掲載していただいています!!

ありがとうございます!



お友達から昨日「本買ったよー」と、LINEがきました。

掲載していただいて、そして、身近な人からのこんな
応援もありがたくて、感謝感激しています。

本を手に取ってみると、手軽で身近でおいしそうな
レシピがずらーっと!
書店で手に取っていただけたらうれしいです!



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL