おうちでかんぱ~い♪ スパイス塩デュカで、パンも野菜もお肉もスープも!

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPレシピモニター ≫ スパイス塩デュカで、パンも野菜もお肉もスープも!

スパイス塩デュカで、パンも野菜もお肉もスープも!

2015年のスパイス大使、最後の記事は、
スパイス塩、デュカで締めくくりたいとおもいます。

デュカというのは、エジプト発祥のスパイス塩だそうで、
(初めていただいた時→★★や作った時のこと→★★
料理にちょっと使うだけで、エキゾチックな味わいに
変身しちゃうのです。

私は、クミンが好きなので、クミンを中心に、
コリアンダーと、そして、アーモンドと胡麻を入れて、
ちょっとレッドペパーを加えます。

ゴリゴリ。

デュカ1

このすり棒?(なんていうのかな?)全然すりつぶせないのです。
買ったばかりなのですが、別なの買いたい。


あ、話がそれました(^_^;)

パンにオリーブオイルとデュカをつけて。

デュカとパン

パンがどんどんいけて、ヤバイです(^_^;)

パンだけでなく、揚げたり焼いたりした野菜や肉にも。

鶏むね肉に、たたいたニンニク片とオリーブオイルを
揉み込んで焼いただけのソテーに、デュカをぱらり。
味付けいらずで超簡単なのに、美味しいんです。

チキンソテーにデュカ1

付けあわせの、素揚げしたいんげんにもデュカ。
いんげんの甘さが引き立って、これもおいしい~。

スープにもちょっと入れると、味ががらっと
変わります。

ごぼうと里芋のポタージュにぱらり。

デュカとスープ

その他には、揚げ物につけたり、
ふりかけ代わりに、ご飯にかけたりしてもおいしいです。


2年間スパイス大使を担当させていただいて、
スパイス大使らしい活動がなかなかできませんでしたが、
今日は、デュカをたくさん作ったので、
友達に味見してもらおうと思います。

デュカ

今回のデュカの材料です。

GABANクミン(ホール)   小さじ4
GABANクミン(パウダー)  小さじ1
GABANコリアンダー(ホール)  小さじ1
GABANコリアンダー(パウダー) 小さじ1/2
GABANレッドペパー<パウダー> 小さじ1/4
素焼きアーモンド 40g
金ごま 20g
粗塩 大さじ1~

1.粗く刻んだアーモンドと金ごま、ホールスパイスを
  フライパンに入れて弱火で軽く炒り、粗塩を加える。

2.すり鉢で好みの加減につぶしながら擦り混ぜ
  パウダースパイスを加える。

ナッツは、手に入りやすいアーモンドを使いましたが、
カシューナッツや松の実や、お好みのもので。
塩気は、控えめなので、お好みで増やしてください。

スパイスは、ホールとパウダーを使ってみましたが、
どちらか、あるものでOK!
ぜひ、気軽に作ってみてください!


2015年度スパイス大使、今日でおしまいですが、
これからも、自称スパイス大使として(笑)
スパイスのある食卓を楽しんでいきたいと思います。

追伸)インスタグラムで、スパイスを使った料理に
#スパイス日記
のハッシュタグをつけています。
こちらものぞいていただけるとうれしいです。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
スパイス大使、おつかれさまでした!
私も、ちゃんと最後を締めくくりたかったー(汗)

なかなか大変だったけれど、
いろんなスパイスを使って楽しい時間だったね♪
私ももっと、ぴくるすちゃんみたいに
小まめに更新しなきゃー

デュカ、お試し希望です!!!(*´з`)
明日にでも取りに伺いますが∴(笑)
2016年04月01日(Fri) 22:30
kumaちゃん♪、コメントありがとうございます!
編集
スパイス大使、お疲れ様ー!!
毎月のモニターに汗をかくこともあったけれど、
いろんなスパイスを使えて楽しかったね!
お互いにこれでスパイス大使、ひと区切り。
打ち上げ、したいね^m^

デュカ、もらってくれる??
お試ししてもらえたら、うれしいなー。
2016年04月03日(Sun) 19:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL