おうちでかんぱ~い♪ マスカルポーネ・エラブル・オランジュ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPお菓子 ≫ マスカルポーネ・エラブル・オランジュ

マスカルポーネ・エラブル・オランジュ

今日は、かおるさんのお菓子のレッスンを受けてきました。

習ったのは、マスカルポーネ・エラブル・オランジュ。

エラブルは、偉ぶるじゃなくて(笑)、メープルのことだそうです。

バターケーキに、メープルの風味のマスカルポーネクリーム
を絞ったこのケーキは、柑橘のさわやかさも加えてあって、
濃厚だけどたくさん食べれちゃう、そんなケーキです。

こちら、かおるさんのお手本。

バターケーキお手本

バターケーキは、泡立てず、ベーキングパウダーも
使わず膨らませてあります。

私のは、作業中に、ちょっとやっちゃいまして(^_^;)
そのせいで、見本と異なりますが(^_^;)
パーツを持ち帰り、自宅で組み立てて、ティータイム。

バターケーキ1

基本マンツーマンのレッスンですが、
今回は、keiちゃんとご一緒させてもらって、楽しさ倍増でした♪
keiちゃん、ありがとう!!

かおるさんのレッスンは、どうしてそうなるのかという
理論的なことをしっかり学べるので、とても勉強になります。
なので、料理家の先生など、料理のプロもレッスンを受けて
いらっしゃるようですが、かおるさんがフランクな方なので、
私のような普通のヒトも(^_^;)、気負いなく通わせて
いただいています。

そして!レッスンの後には、かおるさんのお茶菓子を
いただけるといううれしいティータイム!

今回は、パッション×パッション!

パッションパッション

甘さの中に、きゅんと酸味があって、とっても
おいしいのです~♪
おかわりしちゃった♪♪

なかなか予約がとれないかおるさんのレッスン。
いま予約の行列に並ぶと、9月くらいのレッスンになる
ようですが(^_^;)、お菓子作りのコツが満載の充実レッスン
間違いなしです。
↓↓
たけだかおる洋菓子研究室。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL