おうちでかんぱ~い♪ そうめんかぼちゃの味噌漬け

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日記 ≫ そうめんかぼちゃの味噌漬け

そうめんかぼちゃの味噌漬け

実家の新潟に帰ったときに、初めていった
ファーマーズマーケット「いっぺこ~と

いろんな種類の野菜があって、大興奮!

同じ野菜でも、農家さんごとに試食があったりして、
枝豆は、ここのがおいしいとか、トマトはこれ、とか
選ぶのも楽しくて、たくさん家に買って帰りたかった
けれど、主人の実家経由だったので、日持ちする
であろう、そうめんかぼちゃを買って帰りました。

レシピももらったはずなんですが、荷物に入って
いなくて(^_^;)ザンネン。

私が、まず作ったのは、味噌漬け。

◆そうめんかぼちゃの味噌漬け◆
そうめんかぼちゃの味噌漬け

私の記憶の中にあるそうめんかぼちゃ、というか
いとうりと呼んでいたと思うんですが、
いとうりといえば、味噌漬け。

味噌にみりんを少し混ぜて、皮をむいたそうめん
かぼちゃを生のままジップロックに入れて、1~2日。

そうめんかぼちゃの味噌漬け1

こりこりっと口の中でほぐれる感じが楽しい!

かぼちゃ、だからか、そうめんかぼちゃに甘みが
あるので、味噌漬けだけど甘みも感じます。

茹でたそうめんかぼちゃは、もずくと一緒に酢の物に。

そうめんかぼちゃともずくの酢の物

輪切りにしたそうめんかぼちゃを熱湯に入れて
ほぐれるようになるまでゆでました。
10分ちょっと茹でたかな?

市販のもずく酢とあえて簡単に作りました。

そうめんかぼちゃともずくの酢の物1

先日作ったこちらは、手間かけたバージョン。
↓↓
糸瓜とくらげの酢の物出しジュレかけ1


まあ、とにかく新潟の「いっぺこ~と」、楽しかった!
近くにこんなファーマーズマーケットがあったら
いいのになあ。

帰省のときに、また立ち寄るのが楽しみです(*^_^*)

お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL