おうちでかんぱ~い♪ パプリカと人参の冷製スープ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスープ・汁物 ≫ パプリカと人参の冷製スープ

パプリカと人参の冷製スープ

ぐっと涼しくなりましたねー。

涼しくなってうれしいのは、愛犬とのお散歩。

夏の暑い時期は、時間が限られますから。

そうそう、土曜日は、トリミング予約が1時からで
終わったら、ちょうど暑い時間。
熱いアスファルトを歩かせるのが忍びず、
日陰のないところは、抱っこしたりしていたのですが、
たった2日で、すごく涼しくなりました。

そんな涼しい今日は、秋のメニューでも載せたい
ところですが、ちょっと前の載せそこない料理が
あるので、ひんやりメニューで(^_^;)

◆パプリカと人参の冷製スープ◆
人参とパプリカの冷たいポタージュ1

ちょっと前にもパプリカと人参で冷たいスープを
載せたのですが、前のは、トマトジュースを
使っていて、これは牛乳を使っています。

冷蔵庫整理で、カリフラワーの芯も入れました。

作り方はとっても簡単で、パプリカ・にんじん・玉ねぎ
それぞれ100g、カリフラワーの芯は50g、これを
オリーブオイル大さじ1/2でゆっくり炒め、
コンソメスープ1カップとローリエを入れて煮ます。
(うちでは 茅乃舎さんの野菜だしを使いました)

野菜が柔らかくなったら、ローリエを取り出し、
ブレンダーでピューレ状にして冷まし、牛乳200cc
を加えてのばし、冷やします。

スープの上にのせたのは、ちぎったモッツアレラチーズと
イタリアンパセリと黒胡椒。
モッツアレラで食べごたえもアップです。

これを食べていた娘が、
「ローリエ入れたまま作った?」と鋭い突っ込み!

ハイ。おっしゃる通り・・

ローリエ取り出し忘れて粉砕する前科がかなり
あるのですが(^_^;)、今回はわりと早めに気づいて
取り出したので、紛れ込んだのは、1cmくらいだったで、
気づかれないだろうと思ったのですが、やっぱり、
ちょっと口にざらっと当たるのよね(^_^;)

冷たいメニューもこれにておしまい。

と思いつつ、今日の晩御飯は、娘のリクエストで
冷やしわんたんな我が家です・・(^_^;)

お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

愛犬のトリミングに行った土曜日、
私もトリミング、いやヘアカットに行ったのですが
思いのほか、短くなってしまいました(;_:)

夏もおわりなのに、これから夏を迎えるかのような
季節感のなさ。
今日のメニューと一緒です・・・


スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL